広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
広島イベント情報広島プレゼント情報広島お得情報広島グルメ探検隊いい男いい女当選者の声メルマガの登録TOP
ひろしまグルメ探険隊 ひろしまグルメ探険隊の一覧はこちら
広島のグルメを口コミ情報からセレクトして紹介する『ひろしまグルメ探険隊』!話題のレストランから穴場的なバーまでを
「ひろすき」の読者が突撃取材、体で味わった生のレポートを毎週お届けします。どうぞお楽しみに!



今回のレポーターVol.61
ひとつ前のお店へ 次のお店へ
レポーター石田さん写真 Personal Data 私はこんな人
■レポーター 石田 富美
■生年月日 ?年9月20日
■職業 公務員
■趣味 ダンス
和食器集め
旅行
おしゃべり

現在、公立の中学校で英語を教えています。教師というと、固いイメージを持つ方も多いかも知れませんが、私は反対に好奇心旺盛で何にでもチャレンジしてしまう性格です。学校ではテニス部の顧問をしています。プライベートでは趣味も多く、3歳から続けているダンスでは、エアロビクスとジャズダンスにはまっています。旅行も大好きで、車で信州や九州を巡ることも少なくはありません。いつか日本中を車で旅できればいいな。こんな風にアンテナがたくさんあるので、主人にはいつもあきれられています(笑)。
皿に咲く、春夏秋冬。 花月


 日本料理一筋にウン十年。ご主人・沖松勉さんは、祖父の代から日本料理を供していたという家庭で、本物の素材に囲まれながら育ちました。モットーは「常にベストをつくすこと」。完璧を追及するがゆえに、決して現状に満足することのない"まっすぐな料理人"です。
食事中の特派員

夏の今をしっかり楽しむ
ことができる「八寸」
花月 料理
初めて釣った日に、その場で
焼いて食べた味と一緒!
ホテルオークラで修行した
息子さん作
「餅粉プリン」


 家から歩ける距離。だけどまだ1度も利用したことのない、ここ花月。父は、退職の時こちらで会食をしたそうで、「とてもよかった!」と喜んでいました。和食が大好きな私。1度食べてみたいと思っていたところ、運良くレポーターに選ばれました。
 先付は「焼茄子羹」。長茄子を焼いて裏ごしし、ゼラチンで柔らかく固めた料理。見た目も涼しげな1品です。ここの懐石は伝統的な日本料理が基本。「新しい世界を自分の感性で作る」ことを大切にした、個性抜群の趣向が凝らされています。
 お次は八寸(写真左・上)が登場。もともとこの"八寸"という呼び名は、茶懐石からきたものだとか。「お茶席の合間に出す料理のことで、季節に応じた海と山の幸を1辺が8寸の杉の器に盛っていたことから、この名がつきました」と、ご主人・沖松さん。今日は「蛸とみょうがの梅肉和え」「鱧(ハモ)寿司」「椎茸といんげんの胡麻和え」「合鴨ロースのバルサミコ酢風味」「プチトマトのカニ射込み」という顔ぶれ。
 煮物椀は、「枝豆の葛(クズ)寄せ」と「岩石鱧」。メニューに、決まったサイクルはないそうです。その日に出たいいものを使います。この店の最大の特色は、決して同じ料理を出さないこと。なんと、客の献立を1組1組ファイリング。前回と同じメニューにならないように配慮するのだとか。これは、毎年同じ記念日に利用する客に対し、旬味がかぶらないようにする為の配慮から。逆に、「おいしかったから今年もあの料理にして欲しい」と同じメニューを指定する客も多いそうです。

 「焼物」(写真左・下)は「鮎の塩焼き」です。生きた鮎を調理するので、新鮮さは折り紙付き。女将が目の前で骨抜きをし、後で骨煎餅に仕上げて持ってきてくれます。添えられた緑のタレは、蓼酢(たで)酢。蓼の葉をすり、お米を入れて裏ごしした昔ながらのタレです。正しい作り方を忠実に守っているお店は、今では少ないのだとか。
 デザート(写真右)は、竹をあしらった器に入った「餅粉プリン」。神戸のホテルオークラで5年間フランス料理の修業をしたという息子さんご自慢のメニュー。つるんとした喉ごし、小豆&餅の"和"とプリンの"洋"が絶妙にマッチした、人気抜群のデザートです。

ご主人のお話から、素材へのこだわりや旬の大切さ、日本料理への愛情がひしひしと伝わってきました。これから私も"食"をそして"素材"を大切に食べていきたいと思います。日本伝統の料理を守る心。これを、私達は忘れてはいけないと思いました。

ご主人と息子さんガ温かく迎えてくれました
本日のお会計

お昼懐石
※先付、前菜、煮物椀、お造、焼物、焼肴、強肴、炊合せ替わり、お食事(ご飯または雑炊)、デザート


・・・・・5000円

TAX ・・・・・250円
Total ・・・・・5250円

花月
ショップデータ
ポイント 店名: 花月
ポイント 住所: 呉市本通2-1-5(P/1台)
ポイント TEL: 0823-23-1960
ポイント 営業: 11時30分〜14時
17時〜22時
ポイント 店休日:

MENU
ポイント お昼のミニ懐石 3500円
ポイント 広島牛の炭火焼コース 4500円 
ポイント 夜懐石 楓コース 6000円
ポイント 夜懐石 花コース 8000円
ポイント 夜懐石 月コース 10000円

花月入口写真
入口
店長より一言
せっかく日本に住んでいるのですから、四季や国産の素材にこだわってみられてはいかがでしょうか。当店では、瀬戸内海の魚や地場の野菜を中心に、旬の食材を使った伝統的な日本の料理をご提供しております。落ち着いた店内で、日本料理の醍醐味をご満喫ください。
取材日:
2003.7.23
コンセプトプライバシポリシー情報登録メルマガ解除・変更広告について お問い合わせはこちら 
広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
企画・制作・運営:ペンシル Copyright Pencil Co., Ltd. All rights reserved.