広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
広島イベント情報広島プレゼント情報広島お得情報広島グルメ探検隊いい男いい女当選者の声メルマガの登録TOP
ひろしまグルメ探険隊 ひろしまグルメ探険隊の一覧はこちら
広島のグルメを口コミ情報からセレクトして紹介する『ひろしまグルメ探険隊』!話題のレストランから穴場的なバーまでを
「ひろすき」の読者が突撃取材、体で味わった生のレポートを毎週お届けします。どうぞお楽しみに!



今回のレポーターVol.64
ひとつ前のお店へ 次のお店へ
レポーター前山さん写真 Personal Data
■レポーター 前山 祐子
■生年月日 1981年3月31日
■職業 会社員
■趣味 テニス
スポーツジム通い

佐賀県出身の22歳。広島の大学を出て、広島の企業に勤めはじめたばかりの新人OLです。スポーツが大好きで、学生時代はテニス部に所属。サークルではなく、バリバリの体育会系でした。卒業後も月に1度は、片道1時間以上かけて大学のコートに通っています。また、月に2度はスポーツジムで体を動かしています。エアロビクスのコースをハシゴして、最後はプール。合計4時間の長丁場ですが、まったく苦になりません。休日はスポーツ三昧、平日は職場の先輩とランチ。楽しい広島生活を満喫しています。
各界の名士が集う、心温まるフレンチ。カントリーレストラン ウッドハウス

 大学時代、ゼミの先生に連れてきてもらった、山の中のフランス料理店。大きな花瓶にはカサブランカの花が飾られ、とても優雅な雰囲気でした。その日は6人ともランチコースを注文。出てくる料理はどれも繊細で美しく、味も素晴らしいものでした。今日は再び来店できて、とても嬉しいです。
食事中の特派員
地鶏のロースト ブッシュバジル添え
ランプ牛のシチュー
ウッドハウス 料理
舌平目の香草パン粉
貝柱のソテー赤ワインソース
手前は沖縄産"海ぶどう"
スナック豆をベースにした
ポタージュのスープ
 料理長の石藤さんは広島ホームテレビのレギュラーを2年間務め、テレビや雑誌でも度々取り上げられた有名な料理人です。グランドホテルに10年間勤務。退職後、全日本コック協会から就労ビザの発行を受け、スイスで料理の手伝いをしながら修業をしたそうです。その後フランスに渡り、2年半の間本場のフランス料理を学びました。帰国後、オーナーの蔵田さんとの運命的な出会いをきっかけに、ウッドハウスの料理長に就任。オープンから28年間、ずっと厨房を取り仕切っています。
 ここ、ウッドハウスは1000坪の広大な敷地に、重厚な佇まい。メニューも看板もない、いわゆる通なお店です。フランスの片田舎を思わせる庭には、約30坪の畑も。今まで実に110種類ものハーブや野菜を栽培してきたそうです。今の季節は数種のハーブと、白茄子、きゅうり、瓜、にが瓜、海老芋、トマト、パプリカ、ビーツなどを栽培。実際に料理にも使用しているそうです。

 オードブルの次は、スープ(写真右)。スナック豆の素材感たっぷりのポタージュです。びっくりするような色ですが、クセはまったくなく、とてもクリーミー。まろやかさに深みが加わり、上品なコクと風味を醸し出しています。具がないのに、飲むというよりは"食べるスープ"です。

 魚料理(写真左・下)は、見た目にも鮮やか。初めて目にする「海ぶどう」がとてもきれいです。ナイフでサクッと切れる舌平目は、中がすぐに崩れてしまうほど柔らかい。新鮮なホタテは、その身はもちろん、ソースだけでもおかわりできるくらいおいしい。何より、温かいものを温かい状態で出してくれる心遣いが嬉しいです。
 肉料理(写真左・上)のバターライスは、蔵田オーナーいわく「28年間変わらない味。でも、1度も飽きたことがない。」という、どこか懐かしい味わいです。メインのシチューは、24時間野菜とともにじっくりと漬け込んだ上質の牛ランプ肉を2時間煮込んだ、とろけるような食感の逸品です。地鶏のローストは、肉厚で歯ごたえも抜群。具がたっぷりのトマトソースとのハーモニーがたまらない!

 食後、蔵田オーナーと石藤料理長と、しばしのティータイム。お二人とも温厚で、とても楽しいお人柄。決して嫌味のない誇りと気品も感じられます。28年間の年月を、二人三脚で歩んできたお二人。「美味求心を一期一会に託している。」との言葉通り、ここには、客を心から大切にもてなしてくれる温かさがあります。かの元巨人軍・松井選手をはじめ著名な人々も訪れるとか…。 まさに癒しの隠れ家!
笑顔が素敵なオーナーの蔵田さん。
本日のお会計

ランチ
(オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザート、パン、コーヒー)

・・・・・3000円
TAX ・・・・・150円
合計 ・・・・・3150円

カントリーレストラン ウッドハウス
ショップデータ
ポイント 店名: カントリーレストラン
ウッドハウス
ポイント 住所: 東広島市八本松町飯田155-2
※無料P有(20台)
ポイント TEL: 0824-28-3323
ポイント 営業: 11時〜15時
17時30分〜22時
ポイント 店休日:

MENU
  ポイント ランチ 3000円
ポイント カモ料理 2500円
ポイント スペシャッテ シェフ 3000円
ポイント 特選黒毛和牛のランプステーキ
2000円
ポイント 猪のテリーヌ 1600円

ウッドハウス 外観写真
外観
店長より一言
一人一人のお客様を大切に… このスタンスを変えずに頑張っております。山の中のフランスへ、是非一度お越しください。
取材日:
2003.8.7
コンセプトプライバシポリシー情報登録メルマガ解除・変更広告について お問い合わせはこちら 
広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
企画・制作・運営:ペンシル Copyright Pencil Co., Ltd. All rights reserved.