広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
広島イベント情報広島プレゼント情報広島お得情報広島グルメ探検隊いい男いい女当選者の声メルマガの登録TOP
ひろしまグルメ探険隊 ひろしまグルメ探険隊の一覧はこちら
広島のグルメを口コミ情報からセレクトして紹介する『ひろしまグルメ探険隊』!話題のレストランから穴場的なバーまでを
「ひろすき」の読者が突撃取材、体で味わった生のレポートを毎週お届けします。どうぞお楽しみに!



今回のレポーターVol.66
ひとつ前のお店へ 次のお店へ
レポーター木原さん写真 Personal Data 私はこんな人
■レポーター 木原 由子
■生年月日 ?年10月14日
■職業 ●学校を卒業してから
ずうっとサラリーウーマン
●3人の息子の男らしい母親
●主婦とはいえないから副婦
■趣味 日舞
スーパー銭湯巡り

毎日の生活を楽しんでいます。子供達も大きくなり、ふと気づいたらこんな歳!気持ちは25年前に残したまま。最近、ようやく自分への投資を始めたばかりです。もっと自分を好きになれるよう仕事や家庭、サ−クルなどを大切にしていきたいと思っています。今まで若さに任せて走りすぎていたと反省。これからは、じっくりゆっくり時間と空間が見える生活を心がけるつもりです。
ギュッとしないのが、グッドです!うまいもん屋 五エ門


 五エ門のお好み焼きは、テコで上から押さえつけません。だから何となく、ふんわり山型。キャベツも元気いっぱいです。こだわりの生麺は、茹でて水を切った後、しっかり焼いて水分を飛ばします。炒めたソバとキャベツ・・・。ごく普通のお好み焼きが普通じゃなくなる秘密!?
食事中の特派員
カリカリに焼いたソバが
他とは違うおいしさ
五エ門 料理
アルミの鍋を直火に…。
大胆な"男の料理"がうまい!
相性抜群の豚肉とナス。
高温で炒めるから、ジューシー
 日舞の稽古の前に必ず訪れている店、五エ門。ここで、餅とチーズをトッピングしたお好み焼きを食べて、気持ちを落ち着けてから稽古に入るのが常です。カープソースと、しっかり焼いたソバに病みつきの私。他のどの店のお好み焼きより、抜群においしいと思っています。
 厚さ2cmの鉄板は、長さ8m以上。思わず目をひくビッグサイズですが、オープンから3年以上経つ今も、鏡のような美しさを保っています。「毎晩、スタッフ総動員で磨いていますからね」と店長の山手さん。真面目で誠実な彼の人柄が偲ばれます。

 最初に食べたのは、「ナス豚」(写真右)です。2週間に1度はここに足を運んでいる私も、まだ頼んだことのなかったメニュー。単なる豚肉とナスの炒め物なのに、家庭ではちょっと真似のできない味です。(やはり温度の違いでしょうか?)少し厚みのある輪切りのナスは、表面にほんのり焦げ目がつき、見るからにおいしそう。口に含むと、ほどよい弾力。ナス本来の水分がジュワーッと広がります。野菜というより肉のボリューム。しっかり味もついています。また、豚肉は思っていたほど脂っぽくなく、カリッとした食感ととろける柔らかさのバランスが絶妙です。自分で作るとこうはいきません。ベチャーッとしてしまいますから。
 「ピリカラマグマうどん」(写真左・下)は、その名の通り「辛〜いうどん」。夏でもキムチ鍋を食べちゃうくらい、辛い食べ物が大好きな私にとって、とても嬉しいメニューです。アルミホイルの四つ角をキュッと絞った"アルミ鍋"。お酒、コチュジャン、オリジナル醤油で味付けをし、うどん、ねぎ、モヤシ、ホルモン、玉ねぎを入れて直火にかけます。こんなにお手軽なのに、旨味がたーっぷり。適度な辛さに、新陳代謝もよくなります。次もまた、注文したい一品ですね。
 最後は、大本命の「お好み焼き」(写真左・上)。私、家でお好み焼きは作りません。だって、ここで食べた方が断然おいしいですから。一口に「広島風お好み焼き」と言っても、作り方は多種多様。ここのこだわりは、前述の通り"押さえない"ことと"麺を焼く"こと。ゴテゴテ飾らないシンプルさが、飽きさせない理由かも知れません。

 17人分のカウンター席、そして座敷。50名以上収容できる23坪の店内は、天井がとても高いので落ち着きます。また、ランチタイムには女性スタッフ(とても気さくです)が2名いるので、若い女性が一人でカウンターに座っても決して違和感がありません。素材を活かしたダイナミックな鉄板焼き…。夜はビールがすすみそう!(笑)
カープソース、好きなんですよねー
本日のお会計

お好み焼き(ソバ・肉・玉子入り)
ピリカラマグマうどん
ナス豚


・・・・・650円
・・・・・850円
・・・・・550円
TAX ・・・・・102円
合計 ・・・・・2152円

うまいもん屋 五エ門
ショップデータ
ポイント 店名: うまいもん屋 五エ門
ポイント 住所: 東広島市西条御条町5-26
※大型無料P有
ポイント TEL: 0824-93-5133
ポイント 営業: 11時30分〜14時
18時〜翌3時
ポイント 店休日:


MENU
  ポイント トンペイ焼き 600円
ポイント ホルモン塩焼き 600円
ポイント 地鶏鉄板焼き 600円
ポイント ニラまんじゅう 450円
ポイント レモン焼きそば 1000円
ポイント 五エ門巻 650円


うまいもん屋 五エ門写真
店内
店長より一言
お客様にご満足いただけるよう、スタッフ一同頑張っております。ずっと変わらない味を提供し続けますので、是非お越しください。
取材日:
2003.8.28
コンセプトプライバシポリシー情報登録メルマガ解除・変更広告について お問い合わせはこちら 
広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
企画・制作・運営:ペンシル Copyright Pencil Co., Ltd. All rights reserved.