広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
広島イベント情報広島プレゼント情報広島お得情報広島グルメ探検隊いい男いい女当選者の声メルマガの登録TOP
ひろしまグルメ探険隊 ひろしまグルメ探険隊の一覧はこちら
広島のグルメを口コミ情報からセレクトして紹介する『ひろしまグルメ探険隊』!話題のレストランから穴場的なバーまでを
「ひろすき」の読者が突撃取材、体で味わった生のレポートを毎週お届けします。どうぞお楽しみに!



今回のレポーターVol.68
ひとつ前のお店へ 次のお店へ
レポーター木原さん写真 Personal Data 私はこんな人
■レポーター 木原 今日子
■生年月日 1978年1月7日
■職業 会社員
■趣味 ピアノ
お昼寝
空想

色々丸いと言われます。顔も、目も、口も、手も…。 農家に生まれ育ったせいか、食に対する思い入れは強い方だと思います。昔から我が家では、家族揃って食事をするのが当たり前。両親がその日畑で収穫した、旬の野菜を食べて育ちました。こんな私は、「食べてさえいれば、どんな時でも大丈夫!」と、思える幸せ者です(笑)。食べ物を粗末にすることなんて、もったいなくてできません。
大胆で斬新!西洋料理と200のワイン 彩食酒家 KURA


 2003年8月5日にオープンしたばかりのお店。平和大通りから並木通りに入ってすぐ、ビルの2Fに入口があります。店内は30坪。天井まで高さ7mの吹き抜けは、開放感に満ちています。特記すべきは、世界で3番目の「ワイノット」導入店であること。…「ワイノット?」
食事中の特派員
カルパッチョのイメージをいい
意味で裏切った、斬新な料理
彩色酒屋 KURA 料理
王道のフランス料理。口の中に
シャンパンの香りが広がって…
微妙な焼き加減で、柔らかさを
追求。クルミが香ばしい
 和とも洋ともつかない店内。モダンでスタイリッシュな雰囲気が、日常を忘れさせてくれます。奥のテラスでは、視界を遮る建物がないので、平和大通りを一望することができます。また、3Fには、活気ある街並を眼下に臨むカウンター席を設置。5〜10名のグループなら貸し切りも可能ですって。
 内装もさることながら、ここの自慢は何と言っても、前述の「ワイノット」でしょう。これは日本で開発された、ワインの酸化を防ぐ時価350万円の大掛かりな装置のこと。名前の由来は、「Why not?(どうして、だめなん?)」。アルコールが苦手なのに、ワインが好きで、好きでたまらない開発者の苦悩がそのまま表れています。
 ワイン好き、といえば店長の口分田さんも同じ。夕食とともに毎晩1本飲むそうです。フレンチやイタリアンの定番酒・ワインですが、意外に和食とも相性がいいことを発見。ワインに合うテイストを模索していく中、彼のパートナー・寺口シェフの協力で、新しいフランス料理を提供する居酒屋が誕生したのです。
 寺口シェフは、小学2年生の頃から自分で料理をしていたそうです。カレー、オムライス、野菜炒めなど、レパートリーも豊富だったとか。広島全日空ホテルに就職し、7年間、調理の基本を学習。転職後、1999年4月にル・メルシェ元宇品の料理長に就任。世代の異なる招待客が集う披露宴会場で、万人に好まれる料理を作ってきた経験が、今の創作料理の原点かも知れません。

 「甘酢と昆布で〆た海の幸のカルパッチョを温泉卵と一緒に」(写真左・上)。ネーミングで料理の全体像を想像できるのが、この店の特徴です。醤油の香ばしい匂いが、食欲をそそる一品。卵をかけることで、見た目にも華やぎ、味わいもまろやかになります。
 「ノルウェー産サーモンのポシェにほのかに甘いシャンパンソースをかけて」(写真左・下)。しっとり食感のサーモンと、口当たりの良い上品なソースに、感動! ソースのあまりのおいしさに、お皿を舐めるように平らげてしまいました。私の一押しメニューです。
 「仔牛フィレ肉のクルミパン粉焼きにニンニク風味の醤油を添えて」(写真右)。見た目はトンカツ。でも、味はステーキかな? 香ばしいパン粉に柔らかいお肉…。特性のつけダレは、ニンニク、昆布、かつお、みりんなどを入れて3カ月間熟成させた、こだわりの逸品です。この絶妙な風味に、シェフの確かな技術を感じました。

 グラスワイン50種、常時200種のワインボトルが並び、その日、その時、その人、その料理に合わせて、最良の1種をセレクトしてくれます。気配り上手な口分田店長を捕まえて、ワイン談義に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

これが広島唯一の「ワイノット」です!
本日のお会計

・甘酢と昆布で〆た海の幸のカルパッチョを温泉卵と一緒に
・ノルウェー産サーモンのポシェにほのかに甘いシャンパン
ソースをかけて
・仔牛フィレ肉のクルミパン粉焼きにニンニク風味の醤油を
添えて

・・・・・1200円
・・・・・950円

・・・・・1250円
TAX ・・・・・170円
合計 ・・・・・3570円

彩食酒家 KURA
ショップデータ
ポイント 店名: 彩食酒家 KURA
ポイント 住所: 広島市中区中町10-16
脇坂ビル
ポイント TEL: 082-545-4411
ポイント 営業: 11時30分〜15時
18時〜24時 (OS/23時)
ポイント 店休日:


  ポイント ランチ「倉膳」 1800円
ポイント ランチ「食彩膳」 3200円
<ワイン>
ポイント 「モンティチェロ カベルネ ソーヴィニヨン」
お試し500円/ボトル5000円
ポイント 「モンティチェロ ピノ ノワール」
お試し500円/ボトル5000円

彩食酒家 KURA店内 写真
店内
店長より一言
うまいワイン(1杯400円〜)と、うまい料理をご用意してお待ちしております。是非お越しください。
取材日:
2003.9.10
コンセプトプライバシポリシー情報登録メルマガ解除・変更広告について お問い合わせはこちら 
広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
企画・制作・運営:ペンシル Copyright Pencil Co., Ltd. All rights reserved.