広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
広島イベント情報広島プレゼント情報広島お得情報広島グルメ探検隊いい男いい女当選者の声メルマガの登録TOP
ひろしまグルメ探険隊 ひろしまグルメ探険隊の一覧はこちら
広島のグルメを口コミ情報からセレクトして紹介する『ひろしまグルメ探険隊』!話題のレストランから穴場的なバーまでを
「ひろすき」の読者が突撃取材、体で味わった生のレポートを毎週お届けします。どうぞお楽しみに!



今回のレポーターVol.75
ひとつ前のお店へ 次のお店へ
Personal Data 私はこんな人
■レポーター 柳川 直子
■生年月日 40代
■職業 主婦
■趣味 食べること・茶道

この春高校1年生と小学6年生になる男の子がいます。子どもから手が離れた4年位前から、趣味で茶道を始めました。実は茶道は高校時代に1年半くらいやっていたのですが、そのころは習い事の一つでしかなく、形とか決まりきった順番などが嫌いだったんです。そんな私が茶道を選んだ理由は、最近のハイテク化やいろいろなものがどんどん高速化してゆく中で、もっとゆったりとした時間の中に身を置きたいと感じたから。たとえば、パソコンより書道…というようなちょっと時代を逆流しているけど、でもそういう時間を持つことが心のゆとりとか落ち着きに通じるように思います。



 国道2号線を己斐から五日市方面に車を走らせていると右手の高台に見えてくるのが古田台。この新しい街に昼どきともなると、車がどんどん登っていくとか…。今巷で大評判のZONA ITALIA(ゾーナイタリア)さんに今日は突撃取材です〜。
入り口を抜けるとガラス張りの厨房が! これには意表をつかれました。横目でスタッフの皆さんが作業をされているのを見ながら案内されるまま奥へ…。すると目の前に広がるパノラマに思わず「わぁ〜」と声が…。壁の部分がすべて天井から床まで一面ガラス張りなので、市内はもちろん遠く瀬戸内海の島々まで見渡せます。「夜景はもっときれいなんですよ」と、スタッフの宗田さん。いえ、もうこのロケーションだけで大満足です! 店内は140席もあるほど広くて開放的でカジュアルなイメージ。テーブル同士の間隔や通路もスペースを十分広く取ってあるので、これならパーティーやちょっとした会の集まりに利用できますよね。
食事中の特派員
「真鯛の地中海風」
「ピッツァ ノルマ」 「トレ・ピアッティ」「カプチーノ」

 最初に運ばれてきたのは旬の真鯛にイカ、エビ、トマト、インゲンなどの入った「真鯛の地中海風」。イタリア料理はフランス料理と違って見た目もゴージャスでボリュームがあります。それにソースがあっさりしていますから素材の良さがそのまま味にはねかえってくるんですよね。しっかり目で楽しんで、まずは一口…。う〜ん、身がぷりぷりっとして歯ごたえがあっておいしい〜。素材の持つうまみと新鮮さが伝わってきます。「毎日市場から仕入れてます。鯛は今朝まで生簀(いけす)で泳いでいたんですよ」と聞いてさらに納得、だから美味しさが違うわけです。ZONA ITALIA(ゾーナイタリア)さんでは本物のイタリアの味を届けたいと、石焼の釜も食器もイタリアからわざわざ輸入したものを使っていらっしゃるそうです。そして現地で勉強してきたピザ職人に加え、究極は自家製のチーズを作ることに行き着いたとか。殺菌された牛乳は使えないので、毎朝生乳を砂谷牧場から仕入れます。できたてのチーズは弾力があって香りはミルキー。もう、チーズ好きにはたまりません。
 宗田さんにお話をうかがっている間に持って来ていただいたのが、トマトソースをベースになすとカリカリベーコンが乗った「ピッツァ ノルマ」。自家製のモッツァレラチーズがふんだんに使ってあって、今まで食べたことのない美味しさ。とろ〜りとろけるチーズは癖がなくあっさりとしつつも、静かに自己主張をしている感じ。手作りならではのうまみが凝縮されているようです。自家製チーズは店頭にて販売される予定だそうなので、今から楽しみ〜。
 最後に出していただいたのはレモンのタルト、ガナッシュケーキ、期間限定のイチゴのモンブランの「トレ・ピアッティ」。特にイチゴのモンブランはスタッフの厳しいリクエストに応えながら、パテシエが試行錯誤を繰り返して完成させたもの。お客様に喜んででいただくために、裏ではたいへんな努力をされているんですね。

 今回お伺いしたのはカフェタイムだったのですが、このデザートはディナーコースのメニューだそうです。営業時間は3ブロックに分けられ、ランチタイムにはランチメニュー、カフェタイムとディナータイムには100種類近い単品メニューから食べたいものをチョイスでき、さらにお得なディナーコース(ディナータイムのみ)も用意されているとか。どの時間帯も予約を受け付けてくれるそうなので、待たずにゆっくり食事を楽しみたいときにはぜひ予約を…。宗田さんから「何かの記念日なのでしょう。ご主人様から予約のお電話をいただいて、ご夫婦でディナーにお見えになる方が多いんですよ」とお聞きして、私も次の記念日あたり、今度は主人と夜景を楽しみながらディナーを…と思いました。



本日のお会計

真鯛の地中海 ・・1,050円
ピッツァ ノルマ ・・・1,250円
トレ・ピアッティ ・・1,180円
カプチーノ ・・500円
合計 ・・・・3,980円

ショップデータ
ポイント 店名: ZONA ITALIA(ゾーナイタリア)
ポイント 住所: 広島市西区古田台2-10-29
ポイント TEL: 082-527-2311
ポイント 営業: ランチタイム
11:00〜15:00(OS14:30)
カフェタイム
14:30〜17:00
ディナータイム
17:00〜23:30(OS22:30)
ポイント 店休日: なし
ポイント 駐車場: 有 60台

MENU
ポイント 単品メニュー       480円〜
ポイント ランチセットメニュー
(ランチタイムのみ)   1480円〜
ポイント ディナーコース
(ディナータイムのみ)
   2980円〜、3800円、6500円
ご予算に応じますのでご相談ください


店内
店長より一言
広島の夜景が一望できるロケーション。でも私達が1番見て感じて欲しいのは、味と心を込めたサービスです。ぜひご来店をお待ちしています。

取材日:
2004.3.30
コンセプトプライバシポリシー情報登録メルマガ解除・変更広告について お問い合わせはこちら 
広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
企画・制作・運営:ペンシル Copyright Pencil Co., Ltd. All rights reserved.