広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
広島イベント情報広島プレゼント情報広島お得情報広島グルメ探検隊いい男いい女当選者の声メルマガの登録TOP
ひろしまグルメ探険隊 ひろしまグルメ探険隊の一覧はこちら
広島のグルメを口コミ情報からセレクトして紹介する『ひろしまグルメ探険隊』!話題のレストランから穴場的なバーまでを
「ひろすき」の読者が突撃取材、体で味わった生のレポートを毎週お届けします。どうぞお楽しみに!



今回のレポーターVol.91
ひとつ前のお店へ 次のお店へ
Personal Data 私はこんな人
■レポーター 小川敦子さん
■生年月日 2月26日
■職業 WEBショップ経営
■趣味 手作り・読書

WEBショップを経営しています。5歳の子どもが幼稚園に行っている間が、ショップに掲載する商品の入れ替えや発送などの作業時間。忙しい毎日なので、好きなお菓子作りにも、あまり手をかけられない状態です。



 銀山町の電車どおりからRCC文化センターへ向けて歩いていくと、公園があります。そのすぐ隣にあるレストランが、今日お伺いする雅司亭。実はこちら、常連さんに「人に教えたくない!」と言わせるほどのお店なのです。どんなお料理なのか、期待度120パーセントで扉を開きました。

今日いただくのは、3,400円の夜のコース。アミューズグール、食前酒、パン、コーヒー、のほかにメインの3品とデザートをアラカルトで選ぶことができます。もちろん、お肉が好きな方は3品とも肉料理にしてもOKですよ。今日はシェフのおすすめで「朝市のカルパッチョ イタリアのカラスミとサラダ添え」、「本日のお魚料理」「パルマポークのクリーム煮」をチョイスしました。
食事中の特派員
「本日のお魚料理」
「冬野菜とハマチの生姜ソース」
「パイナップルとヨーグルトの
ミルフィーユ仕立て」
「パルマポークのクリーム煮
ゴルゴンゾーラとりんごの風味」

 前菜の「朝市のカルパッチョ イタリアのカラスミとサラダ添え」は、イタリア産のカラスミがたっぷりと入った人気の定番サラダ。ベースのドレッシングの上に乗ったサラダの上から、さらに蜂蜜とレモンが入ったドレッシングをプラス。「これ以上ない組み合わせ(シェフ)」の二つのドレッシングが上手く絡みあい、全体をさっぱりとした味にまとめています。

「本日のお魚料理」は舌平目のムニエルをポテトとモッツァレアチーズで焼いたもの。
「魚の上にポテトを乗せることで、ふっくらジューシーに焼きあがるんです(シェフ)」。ほんのりと甘く、魚だけで焼いたよりも、格段味がアップ。まわりのトマトソースとからめて食べると、これが絶品!完熟のトマトソースが魚とポテトの旨みをとてもよく引き出していて,いくらでも食べられそう!
幸せな気分に浸ったまま「パルマポークのクリーム煮 ゴルゴンゾーラとりんごの風味」へと続きます。3時間煮込んだバラ肉の上にはワインで煮たりんごが乗っています。お肉はすご〜〜く柔らかいですし、チーズとりんごの味が意外とよく合っているのにはびっくり!お肉とりんごをいっしょに口に入れると、おいしさが3倍になりますよ!
最後の締めくくりはやっぱり「デザート(パイナップルとヨーグルトのミルフィーユ仕立て)」。おなかがいっぱいのはずなのに、ちゃんと食べられるんですよね(笑)。ヨーグルトのアイスクリームとパイの上に、なんと!キャラメル、チョコレート、イチゴ、カスタードの4種類のソースが…。一皿で4つの味の変化が楽しめて大満足です!
こんなにおいしいメニューがこのお値段でいいのかしら?と思うほど。常連さんがなんとなく教えたくないというのも、ちょっぴりわかるような気がします。
 店内をアットホームで和やかな雰囲気にしてくれているのが猫の置物。「猫が好きで集めていたら、お客さんが持って来てくださるようになって…。でも、猫はアレルギーがあるので飼えないんです(シェフ)」。何気ない会話の中にも、シェフの暖かい人柄を感じます。
また、シェフの味を研究しに若い料理人の方もよく食べに来られるとか。「現在の仕事が何であれ、目の前の仕事に100%全力を尽くすことが大切。そうでなければ、次のチャンスを逃してしまうかもしれませんね」と真剣な表情で話されるシェフに、おいしさの秘密を垣間見たような気がします。



本日のお会計

夜3品コース
合計 ・・・3,400円

ショップデータ
ポイント 店名: プチレストラン雅司亭
ポイント 住所: 広島市中区橋本町8-13
ポイント TEL: 082-228-7875
ポイント 営業: 11:30〜14:00 
17:30〜(OS 21:30)
ポイント 店休日: 不定休
ポイント 駐車場: なし

MENU
<お昼のメニュー>
ポイント プチランチ  880円
ポイント プチ雅    1,200円
ポイント メニュー雅司 1,800円
<夜のメニュー>
ポイント メイン2品  2,450円
※ご予算に応じます


店内
店長より一言
きっとご満足していただけると思います。ぜひご来店してみてください。

取材日:
2004年11月10日
コンセプトプライバシポリシー情報登録メルマガ解除・変更広告について お問い合わせはこちら 
広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
企画・制作・運営:ペンシル Copyright Pencil Co., Ltd. All rights reserved.