広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
広島イベント情報広島プレゼント情報広島お得情報広島グルメ探検隊いい男いい女当選者の声メルマガの登録TOP
ひろしまグルメ探険隊 ひろしまグルメ探険隊の一覧はこちら
広島のグルメを口コミ情報からセレクトして紹介する『ひろしまグルメ探険隊』!話題のレストランから穴場的なバーまでを
「ひろすき」の読者が突撃取材、体で味わった生のレポートを毎週お届けします。どうぞお楽しみに!



今回のレポーターVol.96
ひとつ前のお店へ 次のお店へ
Personal Data 私はこんな人
■レポーター 楠本雅子さん
■生年月日 5月16日
■職業 事務職
■趣味 パン・お菓子作り、ドライブ、旅行

仕事のある月曜から土曜は、昼休みもほとんど取れないくらい忙しいんです。だから休みの日は、「グルメ探検隊」でチェックした、気になるお店めぐりをするのが楽しみ!旅行も大好きで、旅先で美味しいものを食べるのがストレス発散法です。



 広島市中心部から少し離れた天満川沿い。中区なのに、郊外のような少しのどかな場所です。大きな扉をひらくと、ぷ〜んといい香り。厨房からの美味しそうな匂いがとっても心地いい!ビックリするほど広いエントランスを抜けると、外からは想像できないくらい奥行きのある店内です。

 昨年10月にオープンしたばかりの北村シェフのお店「ラ・セッテ」。友人の間でも話題になっていたので、何日も前から楽しみにしていたんです!
食事中の特派員
「季節の前菜5品盛り合わせ」
「デザートの盛り合わせ」 「仔牛のラグーソース
タリアッテッレ」

 まずは「季節の前菜5品盛り合わせ」から。1品1品に手の込んだ前菜は、美しく盛られて、崩すのがもったいないほど。この一皿に、一体何種類の野菜が使われているんでしょうか。素材の味がしっかりとして薄味なのは、よい素材を使っている証拠ですね。イタリア料理ですが、里芋や大根などの和の野菜や、穴子など地物食材がふんだんに使われています。シェフにお話を伺いました。「イタリアから空輸する食材もありますが、旬の新鮮素材を元気なうちに調理するためには、地元の食材をうまく取り入れるのがベスト。特に卵は、生パスタにも練りこむ大切な食材。ラ・セッテでは、すべて『真卵」という、安全な飼料で自然に近い形で飼育された鶏から生まれたものを毎日仕入れています。」とのこと。素材にとても気を遣われているんですね!
 今日のパスタは「仔牛のラグーソース タリアッテッレ」。生パスタはこしがあり、ゆで加減が絶妙!やわらかい仔牛肉のソースは、パスタに絡めるとちょうどよい、しっかりとした味付け。重いソースなのに、ふんわりレモンの香りが効いて後味がさっぱりします。菜の花の彩りもきれいですね。大満足です!
 お菓子作りが好きなので、レストランではデザートが楽しみのひとつ。「栗のティラミス」は、ふわふわで舌の上でとけていきます。「海人の藻塩のジェラート」には黒酢が和えてあり、甘いのにさっぱりといただけます。今話題の黒酢をこんなデザートに仕立てるなんて、驚きました。ラ・セッテのデザートの盛り合わせは、しっかり食事した後にもふんわりといただける優しい味でした。
 客席から一望できる清潔な厨房、低い天井と明るすぎない照明。まるで“家”に迎えられたようで落ち着きます。席の間隔がゆったりととってあるので、何時間でも居たいと思ってしまう心地よさ。
 美味しいものを食べて、その味を自分で再現するのが趣味とも言えるのですが、ラ・セッテの料理はあまりにもプロの技なので難しいですね。でも、その分、食べに来た甲斐があるというものです。今度は週末に主人と一緒に是非来たいと思います。その時は、シェフには客席から料理の感想を顔の表情でお伝えしますね!



本日のお会計

【B CORSO(コース)】
お食事前の一皿
前菜盛り合わせ
一皿目のパスタ
二皿目のパスタ
お魚料理又は肉料理
デザート、パン、コーヒー
合計 ・・・5,000円

ショップデータ
ポイント 店名: イタリア料理 ラ・セッテ
ポイント 住所: 〒730-0803
広島市中区広瀬北町2-28-1
ポイント TEL: 082-297-1207
ポイント 営業: 11:30〜15:00(OS 14:00)/
18:00〜23:00(OS 22:00)
ポイント 店休日: 月曜日(祝日の場合、振替で火曜定休)
ポイント 駐車場: 有6台(無料)

MENU
<昼>
ポイント 1,600円
1,900円
2,400円
3,500円
<夜/コース>
ポイント 4,000円
5,000円
7,000円
アラカルト
(すべて税込)


外観
店長より一言
厨房から、美味しいものを食べてご満足いただけたお客様の顔が見えたときは、本当に嬉しいです。たくさん食べても食べ疲れしない、そんな料理を提供できるよう心がけています。ぜひ、家のようにゆっくりとした時間を過ごしに来てください。(オーナーシェフ)

取材日:
2005年2月3日
コンセプトプライバシポリシー情報登録メルマガ解除・変更広告について お問い合わせはこちら 
広島のイベント・プレゼント・お得情報満載!ひろすき 広島のお得・プレゼント・イベント情報メールマガジン
企画・制作・運営:ペンシル Copyright Pencil Co., Ltd. All rights reserved.